Essence of Seattle
























7/28 Seattle散歩

1971年シアトルのPike place marcketの
向かいで操業を始めたスターバックコーヒー
、その店舗は今日、いくどかの
リノベーションを繰り返しながら同じ場所で
営業中。
ツアーのコースになっているようで、
店内の長テーブルにはツアー客がガイドの
説明を聴いていた。みんなもちろんコーヒー
を飲みながら。
朝10時、店内は広々として、電源、Wifiも
完備、ロゴが創業時の茶色のデザイン以外は
普通のスタバと変わらない。
ものすごく混雑すると思っていたが、
十分な席があり、余裕でソファー席に
座れた。
もちろんコーヒー自体も特別なメニューなど
なく、すべてが普通。ちょっと拍子抜け
したが、まぁこれもスタバらしくて
いいかも。


スタバのパイクコーヒー(レギュラー)の
パイクは、店の前のパイク通りから取って
るんだ。なるほど。
賑やかなPike place marketの入り口では
新鮮なロブスター、蟹、魚を、
売り子の兄ちゃんが売り口上。アメ横
と違ってだみ声じゃないけど、3人が
今日は何が新鮮、どれが安い
もってけドロボーみたいな感じの掛け合い
息があってて、見てるだけでも楽しい。
空は厚い雲が低く重く立ち込め今にも雨が
降りそうで降らない微妙。
何度も雲の切れ間から目も覚めるような
青空が覗き、この鋭いコントラストが
絶妙だった。雲ひとつない快晴もいいけど
こういう空もスリリングでよし。
街中ジョガーがバイカーが気持ち良さそうに
走っていたが、浮浪者や少し壊れかけた人も
少なくなく、あまり治安がいいとは言えない




ところが!である、この店は第一号店では
ないことが判明!本物の店はここからわずか
1ブロック東にいったところにあった!!!!
帰ってきてから気がついた!
激しく後悔。 駐車場探すとき店の前通ってる!
と、いうことで、この写真の店は
一号店ではない。記念撮影している人たちは
全員だまされている。自分も含めて......
























天才ギタリスト、ジミヘンこと
James Marshall Hendrixはこのシアトルで
1942年に生まれた。
1970にロンドンで亡くなった彼のお墓が
シアトル郊外の霊園内にある。
お墓は四方をジミヘンの顔が描かれたお堂が
囲む。顔がどうもぼやけてると思ったら
無数のキスマーク!
享年27歳。活動期間たったの4年で
エレキギターの神になった男。
生きてれば69歳、
帰り道、「CDくらい買っていけ」という
声が聞こえたような気がしたので、電気の
Flay'sで車を止め、8年ぶりにCDを買った。

























世界の大富豪ビルゲイツが興した
マイクロソフト社も、ここシアトルにある。
せっかくだから車で行ってみた。
なにか特徴的な建物は?と本社があるで
あろうRedmond市のその一画を
車でうろうろしてみた。
なんと街中にMicrosoftのロゴが。
そこいら中の建物がすべてマイクロソフト
だった。
たぶんここが中心地。土曜で休日出勤してる
社員も皆無で、人っ子一人いない
Windows8発売前のMS本社敷地内で
車から降りてカメラを撮りまくる、外国人の
わたくし。かなり怪しすぎる光景。











































7/29
帰路LAへはAlaska航空で2時間40分。
往路のAmtrakは30時間。まるでカタツムリ
のように地を這うようにやって来て、
帰りは空に放り帰されるよう。
もしくは、イスカンダルまでの苦難の
道のりと、コスモクリーナーを手にしたあと
帰りはワープを使いまくって地球に帰る
宇宙戦艦ヤマトのよう。(古い...)
LAXターミナル7に着いて、バスで
ターミナル1へ移動。
ここでirvine駅行きのFlyawayという
高速バスに乗る。
このバスはある程度定刻に来るが、
ほとんど待たない。ぼやっとしてると
すぐに出発してしまうので注意。
さて、自分以外の初老の欧州系夫婦が
一組。25ドルの料金はクレジットカード
しか受け付けないのだけど、
この夫婦英語がよくわからない。
どうもカード持ってない様子。
二人の分もカードで払って、現金をもらう
一時間バスに揺られ出発したirvine駅へ
Irvine駅につくと、老夫婦がよってきて、
サンディエゴ、サンディエゴという。
ほとんど英語がわからない様子。
プラットフォームを指差してサンディエゴ
しか言わない。
恐らくサンディエゴにAmtrakで
行きたいんだろう、チケットカウンターへ
連れていき、チケットを買ってもらう。
それにしても、ヨーロッパのどっかから
夜行便でLAX空港着いて、バスでAmtrak駅
へ行き、そこからサンディエゴまで
行くような玄人な旅をする老夫婦。
そこが終点であって、ちゃんと迎えが
来てくれていることを切に願わずには
いられなかった。
間違ってもそこからバスにのって
さらにメキシコ国境を渡ろうとしません
ように....と。

終わり!

今回の旅行の内訳 (US$)
Train and air Ticket for Irvine - Seattle
Amtrak Ticket.                  171.00
Air ticket Alaska air.           211.80
Baggage charge.                    20.00
Flyaway bus LAX - Irvine.      25.00
------------------------------
                                          427.80

Accommodation and local transportation
Soundtransit.Amtrak - Airport.   2.75
Hotel Hilton.                            73.07
Hotel Parking.                          21.90
Rent car Gas.                          18.42
Rent car                                 39.20
Hotel Double tree.                    87.91
Parking at Seattle downtown.     8.00
------------------------------------------------------------------
                                             251.25

                                 Total     679.05

Sent via BlackBerry by AT&T


Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?