空港へ向かうバスの中で

オハイオ州コロンバス、出張も終わり
空港へ向かうホテルのシャトルバス、
僕が日本人とわかると、
白人の運転手がなまりのある英語で日本の
地震のことを聞いてきた。
最近は会う人会う人地震や原発のことを
聞かれる。大変だなぁ、家族は大丈夫か?
生活はどうなんだ?とか。
心配してくれるのは大変嬉しいのだけど
実際日本に住んでいないので、どんなに
大変かはテレビやニュースしか知ら
ない。みんなとても苦労してる、でも
いや、もう大丈夫だよ、って答えるのも
なんか当事者じゃないのでどうも居心地
悪い。

聞けば出身はウクライナで
チェルノブイリからそう遠くないとこか
らの移民。原発のこと、情報開示が足り
ないことに、外国がとやかく言ってるこ
とに腹がたっているそうだ。チェルノブイリの時は事故自体
が厚いベールに閉ざされてて、住民は何も
知らないまま被曝し、なくなったとのこと。

日本は土地がないでしょう?石油もない、
農作物もないのないないづくし。
でも人口が多くても食っていかなきゃなら
ない。だから電気を使って工場動かして
もの作って売るしかない。
その電気は今は原子力しかないわけよ。
土地ないから危険でも人のすんでるとこにし
か原発作るしかないの。と俺。
なんてこった!ロシアは誰もすんでない土地
があんなにあるんだから少し位日本のため
に土地あげるべきだ。今までの日本の
功績を称えてシベリアの半分ぐらいあげるべ
きだ!と話してるうちに空港着。
なんでロシアが日本の功績を称えなければ
ならないのかちょっとよくわからないけど
技術立国ニッポンという外国人のイメージ
って強いんだなぁとあらめて実感。
シベリヤいらないから北方4島返して
くれれば十分ですよ。

....うーんでもよく考えたら彼はウクライナ
人、シベリアも北方4島もあいつとは関係
ないじゃんなぁ。
Blog:http://ice99xx.blogspot.com/
Sent via BlackBerry by AT&T

Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?