Challenge The Earth marathon?? 走るって気持ちいい!



























走るのって本当に楽しい、単純に気持ちがいい。
そう心から思えるようになったのは、実はそんなに
昔のことではない。いわゆるアラフォーになってから
目覚めたといえる、遅咲きのジョガーである僕。
子供の頃から運動は嫌いで、特に走ることは本当に
嫌いだった。記憶に残る長距離走で最長は高校の時の
マラソン行事で5km走ったのをずっと鮮明に覚えている程度。
なぜ覚えているかというと、それまでとにかくかけっこでは
いつもびりっけつで、情けない思いをして来たわけだが、
この時は全体の中で中くらいの順位でゴール出来た。
自分の中では「やればできるじゃん俺」そういう爽快感があった。
実は高校生くらいになると、喫煙者、肥満児等が最初からやる気が
なかっただけだったのだが…
それから30になって、ダイエット目的で走って見るものの
苦しい、痛い、爽快感ゼロ、まったくの苦行でしかなかった。
苦しいし面倒くさいから長続きしないので、その後10年間は
走ったりやめたりを繰り返した。
当時は500km走るのが限界、あの5km走ったのは、若かったからだ
と自分を偽っていた。
GPS Loggerとの出会い。これがなかったら、今も運動に無縁な
メタボおやじでいたかもしれない。
2007年頃から、携帯GPSレシーバーが手頃な価格になり、走った
軌跡を記録して、パソコンで後からうっとり眺めるようになった。
「走った軌跡」のコレクションを始める
ようになったのだ。軌跡は長ければ長いほどうっとりするし、ただ、
つまりそうなるとより長距離を走る必要が出てくる。
長距離走るには、まずはクツをスニーカーのようなふざけたものから
マジなジョギング用機能シューズに変え、フォームを勉強し、
ストレッチ、ペース配分、体幹の使い方、これらを刷新することで
1キロが3キロに、そして半年後には5キロを日常で走ることが
できるようになった。記録してレビューする。これがくせになって
しまう。データを記録するにはまずは走らないとだめなわけだしね。
そして今までの記録を集計すると、地球一周の十分の一を走ったことが
わかった。おや?案外地球一周は天文学的数字でもないんじゃないか?
実際のところ還暦の間寛平でも走ったわけだし。自分も少しずつ走れば
いけるんではないか?
えーっと4年で十分の一ということは、単純にその十倍
あと40年か…………………………………ん?…あれっ?
Since 31/Dec/2008
- 22/Feb/2011
Total duration: 15d:00h:00m
Total distance: 3,876.63 km
Record by Garmin eTrex Legend

Since 23rd/Feb/2012
- Today 1/Aug/2012
Record by Endomondo for Blackberry
http://www.endomondo.com/home

Total workouts: 70
Total duration: 2d:01h:54m
Total distance: 405.44 km
Trips around the world: 0.01
Trips to the Moon: 0.001
Average speed: 8.12 km/h
Average pace: 7m:23s
Calories burned: 28689 kcal
Burgers burned: 53

Earth diameter ≒ 40,000 Km

Summary 4,282 Km

10.7 %

Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?