Amtrakの旅その3 San luis obispoからSan joseの山登り


Amtrakの旅その3 San luis obispo駅から海から一変、列車は山を登る登る。






















4:00pm
San luis obispo駅で停車。その後
列車は車体をギュリギュリときしませ
左右にゆっくりうねりながら、山を登って
いく。まるでこっちまでおなががよじれて
きそうな音。




























人が立ち寄ることもない山の上の電柱は
高く設置する必要がないので非常に低い。


5:30pm
El paso de robles駅停車
結構車内の冷房が足に響いてきた。
肩も凝ってきた。
食堂車のアナウンス、しつこくてうるさい。
「ちゃんと靴履いてこい! いちいち旅行鞄
なんかもってくんな。5:30の予約
だけだぞ、忘れんなよ!」って何回繰り返すんだよ。






















6:20pm
Chevron(石油メーカー)の採掘場だとか。
一つ一つ汲み上げしてるけど、
採算合うのかな? 
見た感じゴーストタウンのような街


7:00pm
LAから乗ってきてる若い男、ずっと携帯で
話してる。途中電波が圏外なったけど
それ以外はずっと話しっぱなし。
そんなに仕事してたいんならAmtrakでなく
飛行機乗ればいいのに。
あんまり愉快な会話じゃないらしく、
ずっと苛立ちながら話してる。
飛行機の離陸寸前で乗務員に注意されてる
人達もそうなのだが、
この手の人は、自分がinconvenienceな
場所や状況から電話してやってるんだから
ちゃんと人の話理解しろよ! ようするに
耳かっぽじってよくきけ
みたいな話し方をする。
そりゃ相手怒るわなぁ。




7:30pm
Salinas駅
Amtrak乗らなかったらこんな街、絶対に
来る用事ない。何度も飛行機では上空
通過してたかもしれないけれど。
そう思うと、アメリカって本当に隅々まで
人が住んでる街がある。驚きだ。

8:00pm
日没。だんだん車内の冷房がきつくなってきた。
BB,今日3度目の充電中



10:30pm
今どこ走ってるのかというと....
寝てる間にOakland、大分乗客はここで
降りてしまった。
ここから、サンフランシスコへ方面へ向かう
バスが出ている。
こんなに夜遅く到着するのもきついな。



Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?