Amtrakの旅その4 Oakland から Seattleまで

Amtrakの旅その4 Oaklandからシアトルまで Amtrakの旅最終章
























11:00pm
まくらの配給が始まる。
欲を言うと毛布もほしい。やっぱり
ブランケット持ってくるんだった。寒い!




















もうかれこれ30分はOaklandに停車してる
けど、時刻表をみると....!!! 9:42pm発車予定
っておいおい一時間遅れじゃないか。
こんな風に時刻表みてるのは日本人くらいか?


日付が変わって
1:00AM
カリフォルニア州都Sacrament駅
車内の冷房の寒さは異常レベルになって
きた。たぶん冷房はOnかOffしかないの
だろう。温度調節はもとからない。
昔マレーシアペナンの安宿でそんなの
あったのを思い出した。ベルリンという名のホテル。
一晩中ものすごい音と冷気が空調口から
出てて、温度調節どころかスイッチもない。
バスタオルで目張りして寝たな。
車窓は当然ながら漆黒の闇。
寒くて眠れない.....






































5:50am
目が覚めると列車はまた山を登ってた。
GPSで位置を確認する。
オレゴン州境まであと50マイルのところに
いるようだ。
おっと、まだ寝静まってる間にトイレに
いかねば。もう少しすると最悪なタイミングの
大混雑は想定内だ。




















山で線路がうねっているからスピードが
出せない訳だが、ずっと20マイル(30kmh)
で走っている。こりゃ時間がかかるわけだ。




















6:30am
Dunsmuir駅到着。カリフォルニア州最後
の駅。ちなみに定刻は5:04am





































8:30am
Mont hebronという街を通過中
もうまる24時間走ってるのに、
まだカリフォルニア州!




















カフェテリアで買ったホットドッグで朝飯
たぶん普段食べたら不味いんだろうけど
腹減ってるから非常にうまく感じる。






















8:40am
やっとオレゴン州に入った。
カリフォルニアと違ってなんかみずみずしい
景色かな。

























カフェでビール売ってるけど、9時解禁
だそうで、ここラウンジでちょっと待つ。
シートが少し変わるだけで大分リラックス
できるな。




















オレゴンにはいってからずっとこんな景色
カフェテリアでは、本読む人、勉強する人
友達と談笑してる人、テーブルに突っ伏して
寝てる人、さまざま。さっきからまた電話が
圏外になっているので、だらりと過ごす
しかない。まぁこういうのがリッチな時間
というものだろうな。

























金曜1:00pm
昼真っからワイン飲む。電話は相変わらず
圏外。車窓はオレゴンの雄大な自然。
誰も邪魔する人もなく、すべてが自分だけ
の時間。いい気分だ。

2:00pm
ほどよく酔いがまわっていい気分だ。
カフェテリアの中、よくみたら口開けて
寝てるおっさんもいるし、爆睡の
ねぇちゃん。みんなまどろんでるなぁ。

2:30pm
相変わらず圏外なので携帯のGPSが使えず
現在位置がわからない。
LAからOaklandまでのパッセンジャー
の携帯は圧倒的にiphoneが多かった。
さすがシリコンバレー地元だなと思ったが
しかし夜が開けてみると、みんなガラケー
だ。なぜか、ここら辺は3Gどころか
携帯圏外が多すぎ。
停車駅Alberny,ORだと。
もうどうでもいいかも





















4:15pm
Portland駅到着。
やっとここまで来たって感じだけど、
まだシアトル駅まで4時間以上、でももう
目と鼻の先だ。



















7:30pm
Tacoma駅到着
非常に寂れた街という感じ
あともう一駅でこの旅も終わり。



8:00pm
終点シアトルへ向かって今だかつてない
スピード 83MPH 133Kmh
最後に帳尻合わすつもりか?
速い、やばいくらい揺れる。





























8:15pm
途中一時間以上遅れていたにも関わらず
最後の追い上げ?で逆に定刻より30分も
早く到着。特に最後のラストスパートは
鬼気迫るものがあった。
恐るべしAmtrak....




終点のシアトル駅。ここからさらにカナダ
バンクーバーまで別のアムトラックで
行けるようで、いつかトライしてみた
ものだ。



駅はダウンタウン(チャイナタウン)の中に
あり、外からみるとロンドンのBig benの
ような時計台。中は工事中で張りぼての
感じだけど、なかなかいい感じ。さすがは
国内最後の大型駅にふさわしい外観。


























更に歩いて5分のとこにSoundtransitと
いう電車で空港へ向かう。
空港駅まで一本約30分、$2.75
空港の近くのホテルとったのと、
レンタカーを空港で借りたいため。

シアトル内の移動はレンタカーにして、
ホテルを空港近くにとれば、シャトルが
出てるので、観光の日だけレンタカーを
借りることができるというもくろみ。
(ちなみに今回のレンタカー料金は
保険入れて39ドル+ガソリン$18
たぶんタクシーだったら300ドルくらい
かかってると思う)
あとアメリカの空港近辺のホテルは
質が粒揃いで、ネットで予約すると
80ドルくらいで三ツ星泊まれるので、
www.Priceline.com
アメリカで車が運転できれば、空港を
拠点に泊まるとお得。
結局ホテルついたの10:00PM
お休みなさい。
To be continue....zz..Zz...zz

Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?