Walton's 5-10, Bentonville,Arkansas.

On the way for 1000miles trip,
we found Sam Walton's 1st store in small
town in Arkansas.
Mr Billionaire began business since
early 50th.....
8月、猛暑のピークを少しだけ過ぎた、
ネブラスカ州オマハ。米中西部のコーン
フィールドをHWY29でひたすら南下。
途中ミズーリ川の氾濫の影響で
川と平行して走る29は完全閉鎖。
まるで大きめの湖が
突如発生したかのような
景色。川沿いに原発が3基あるとのこと
だが、冷却装置は無事なんだろうかと
思いながら、ローカルロードへ
Detour(迂回)する。
途中カンサスシティを通り抜け、
目的地のNashvilleというアーカンソーの
小さな街を目指し延々と車を走らせる。
(テネシーのNashvilleではなく。)
途中のBentonvilleという街に入ると
今まで熊か鹿しか出そうになかった
原野に突然立派な市街地が現れる。
道中ホテルがあるのかの心配をしていた
我々だが、目の前にヒルトンやエンバシー
スイートなどの高級ホテルが立ち並んで
て唖然。
すでに時計はPM10時を回っているので
今日はここで一泊。(Sleep inn ★★)
ネットで調べたら、この街はあの
Wal-martの本社所在地。どうりで。
ちなみに50年代、Sam waltonが
始めたWalmartの原型となる店
Wolton's 5-10
1 (479) 273-1329
105 North Main Street, Bentonville, AR 72712-5341
オリジナルがあり、Musiumになっている。
無料。
こんな田舎から今は世界的企業の
Wal-mart。創業者のSamは自家用セスナ
で各地のWalmartへ出張していた。
しかも自分で操縦して。
彼の執務室のレプリカも展示されていて
ビリオネアーとは思えない町工場の
社長のような部屋。
質素倹約の中西部人気質を絵に書いた
ような人物だったらしい。
! ゼロハリバートンの愛用者だった
ようだ !
アーカンソー州は
中西部諸州のコーンフィールドの
ような農業、酪農に適していない
山だらけの土地で、夏は非常に暑く
乾燥し、冬も長く厳しい。
昔から自動車ビッグ3のミシガンへ
出稼ぎにいく人も多い、比較的
貧しい州のひとつ。
こんな田舎から世界企業のWal-marと
同じBenton郡にやはり世界的な
食肉加工会社のTyson foods
が生まれている。
どちらも大きくなりすぎて、
世界中で批判にさらされているが、
American dreamというんだろうなぁ。
そういえばケンタッキー州ルイビルの
田舎のおじさんのサンダース翁も
大成したのは60代になってからだし。
アメリカの中西部って一見ものすごく田舎
でぱっとしないけど、ものすごい
エネルギーをもってる人が突然出てくる。
恐るべしだなぁ。
My Blog : http://ice99xx.blogspot.com/
Twitter : www.twitter.com/#!/ice99xx
Facebook : www.facebook.com/ice99xx
BBM : 218CF3BC

Sent via BlackBerry by AT&T

Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?