ミシガン州Grand rapids

変更手数料も預け荷物の超過料金も
とられることなく、チケットも取れ
無事一日早く帰れることになった。
Grand rapids ジェラルド R フォード空港
で4時間待ち。長時間フライトに慣れた
せいか、空港で待つのも苦でなくなった。
リラックスしすぎて寝てしまわないよう
にしよう。

ジェラルド R フォードは第38代大統領だ
が、ここの生まれかというとそうでも
なく、出生はネブラスカ州オマハ。
幼少の頃両親の離婚で、ミシガン州で
大学までを過ごしたのだとか。
この前93歳で亡くなったときは
カリフォルニア州にに住んでたという
ことで、お墓のあるミシガンは故郷と
いうことなのだろう。
ミシガンにゆかりがあって、名字から
車のフォード家の出とずっと思ってたけど
まったく関係なく、むしろ苦学して
政治家になったらしい。

Grand rapidsはミシガン湖畔で
ウィスコンシンのMilwaukeeの丁度反対
側。ミシガン州ではデトロイトに次ぐ
第二の都市だが、典型的なアメリカの
のどかな地方都市といったところ。
昔は家具生産で栄え、19世紀頃に
オランダからの移民の入植が増え、
Holand市などオランダ風の地名も
多く、チューリップ栽培なども盛ん。

なるほど、ここら辺の人々がヨーロッパ風?
の名字や顔つきなのはオランダ移民の末裔
なのだ、と、飛行機を待つ間
ウィキペディアで調べて一人納得。
今回は定刻通り飛ぶかな?飛行機。
My Blog : http://ice99xx.blogspot.com/
Twitter : @ice99xx
Sent via BlackBerry by AT&T

Comments

Popular posts from this blog

EarthとSpamの発音には十分ご注意を

LA郊外の通勤鉄道、メトロリンクTustin駅

日本人の口にも合うものは、世界中で通用するのか?